ブランド物を買取依頼するポイントとは?

「ブランド物のバッグを持ってるけど使わないから買取依頼したい」

こういった場合、下記該当する買取業者に依頼するのがおすすめです。

・女性向けハイブランドを取り扱っている
・貴金属やブランド物の買い取り実績が多い
・客層が30代以降の女性

例えば、レディース物のハイブランドを持っているのに、インテリアや雑貨など多種多様な買取を行っている業者に依頼するのは好ましくありません。
そのブランドに対して詳しい知識がない可能性があります。

そして、買取業者は買い取った後に必ず店頭販売、あるいは他のリサイクルショップに転売する目的で買い取ります。

どんな人を対象に商売をしているかも考慮すると、査定額に影響してきます。
例えば10代や20代向けのブランドを多く扱っている買取業者に、主婦層が好きなブランドを買い取ってもらおうとしてもミスマッチです。

買取業者に出入りしている人が30代、40代の主婦が多ければ、グッチやシャネルなどを高値で買い取ってもらえる可能性があります。

そして、ブランド物アイテムは基本的に製造年月日から古くなれば古いほど型落ちになりますので、安値の査定額となります。
できるだけ早いタイミングで売ったほうが高値になりやすいです。

あるいは、TVやCMなどで芸能人が使っているという情報が出れば、そのブランドの市場価値が上がるケースもあります。
市場の動向を意識しながら、販売のタイミングをうかがうのも一つの手段です。